独立行政法人労働者健康安全機構 東北労災病院治療就労両立支援センター

TEL 022-275-1085 文字サイズ変更AA

運動指導

治療就労両立支援センター 運動指導 キービジュアル

運動指導

運動が健康づくりや生活習慣病の予防に有効であることは、広く知られています。血圧や糖代謝、脂質代謝を改善させたり、自律神経の働きを調節したり、筋力・持久力・バランス能力などの運動機能を向上させたり、ストレス解消になったりと運動の効果はさまざまです。また、何歳から始めても運動をすることで良い効果が期待できます。
しかし、不適切な運動をすると逆効果になることがあります。たとえば、高血圧の方が、息をこらえて強い運動(筋力トレーニングや全力疾走など)を行うと血圧が上昇してしまい危険です。肥満の方が急に運動をすると膝痛や腰痛を起こしてしまうこともあります。
私たちは、みなさまの個々の体力を総合的に判断し、健康増進に必要な運動を日常生活の中で実践できるようアドバイスいたします。
体力測定(持久力・筋力・敏捷性・平衡感覚など)の結果を基に個別の運動指導を行います。
運動する時間がなかなか作れないといった方には、日常生活の中で身体活動を増やすコツを提案させていただきます。

運動指導の様子
  • 運動指導の様子
ページのトップへ戻る