口腔ケアセンター
センターの特色
平成24年度のがん対策基本法において、がん治療時の口腔ケアが明記されました。当科では平成18年度からがん患者の口腔ケアを開始し、現在も主治医と連携してがん治療を行う方の口腔衛生管理を実施しております。
また、人工関節置換術を受ける方や生物学的製剤を投与する方においては、口腔の衛生状態が保たれないまま手術や治療をすると、感染症等を引き起こす可能性があるといわれており、口腔衛生は非常に重要なものとして認識されております。
当センターでは口腔衛生管理を全身の治療や手術の一環として位置づけ、治療の質の向上を目指すものとし、その役割を担っております。
口腔外科の分野においては、地域の歯科医院と連携し、全身状態が不安定な方を対象として治療を行い、全身管理をしながら口腔外科治療を行っております。当センターでの治療後は、連携登録歯科医院や地域の歯科医院と情報を共有し、継続した健口管理をしていただくように地域医療にも貢献しております。
診療内容
全身麻酔で行う手術前後の口腔のトラブル防止や誤嚥性肺炎、局所感染の予防、抗がん剤治療や放射線治療を行う場合の口腔粘膜炎対策自己免疫疾患の方の口腔内感染症等に対する口腔機能管理抗凝固薬や抗血小板薬投与患者をはじめ全身管理を必要としている患者の口腔外科関連治療
診療体制
- センター長
- 歯科部長 永井 浩美
- 診療担当
- 歯科部長 永井 浩美
- 口腔外科担当医
- 第2、4 木曜日 非常勤歯科医師